• systemahigo

ボディビルディング×システマ!? ボディビルダー松岡羊輔さん、システマ東京北川貴英WSにビルドアップ参加

最終更新: 6月15日


みなさんおはようございます。あと二週間後に北川インストラクターのWSが行われますね。わくわくしながらスタティックプッシュアップの姿勢のまま待っているシステマ肥後一同です。


ところで、ちょっと今回は毛色の変わったお話です。


システマトレーニーの皆さんはトレーニングの際たくさんプッシュアップしてらっしゃると思いますが、世間ではそういった自重トレーニングに分類されるトレーニングは主に筋肥大や腕力増強のために行われることが専らです。


もちろんシステマ巧者の中の方々は強い腕力お持ちの方が多いですが、


ロシアの古武道であるシステマのトレーニングではめったにメインテーマとして謳われない「筋力」「腕力」「筋肥大」や「ウェイトトレーニング」


世の中ではそういった分野のトレーニングを極めた人たちがいるのも事実です。


そう、ボディビルダーという方々です。


実は今回


熊本在住のボディビルダーの松岡羊輔さんが、6月25日の北川貴英インストラクター特別WSにいらっしゃることになりました!


松岡洋輔さんは2019年から熊本県ボディビル・フィットネス連盟の理事長を務められ


1994年熊本県ボディビル選手権新人の部 3位

1999年熊本県ボディビル選手権 優勝

2009年九州沖縄マスターズボディビル選手権40歳代の部 3位

2010年日本クラシックボディビル選手権175cm超級 5位

2015年九州沖縄マスターズボディビル選手権40歳代の部 3位

日本ボディビルフィットネス連盟3級審査員


など、数々の大会で華々しい戦績を残されている大変実績のあるボディビルダーの方です。


そして「深呼吸でウエストを2㎝サイズダウンするトレーナー」として熊本で精力的にご活躍されています。


呼吸でウエストが減る!?ま、まさか……興味津々です。


今回の北川インストラクターのワークショップのテーマは「動きの可能性」です。


ボディビルダーである松岡さんの目には、システマの得意とする自由な動き、とらわれない動きはどう映るのでしょうか?


体に対するアプローチが一見異なるように見えるボディビルとシステマですが、ゆえにあえて北川さんのワークショップで熊本県におけるボディビルの第一人者としての観点から、ご参加いただくことになりました。


ちなみに松岡さんは空手のご経験もあるという事で、格闘技や武道家的観点からもシステマを体験してくださるかもしれません。


松岡さん、以前システマ肥後のインストラクターであり歯科医師の元島さんと一緒に体に対してのスペシャリストとしてオンラインイベントにご出演されていました。そのご縁もあっての、今回のゲスト参加となります。

(システマ肥後の元島インストラクターと松岡さん)


う……腕がすごいですね!!一体何回プッシュアップしたらこんな腕になれるんだ……!?


ボディビルダーの方々の体が超一流のフィジカルトレーニングのたまものであることは疑いようがありません。


ガチ中のガチのボディビルダー、フィジークやボディメイキング者の中ではまぎれもないレジェンドとして九州や熊本を中心に絶大に尊敬される松岡さんとシステマのWS、どちらの分野からも興味に尽きない組み合わせになると思います。


是非北川貴英特別ワークショップin熊本にお越しください。もしかしたらでっかくキレてる筋肉の作り方を、松岡さんからお聞きできるかもしれません。時間の都合がつけば、参加者の方々の質問も受け付けたいと思っています。松岡さんの参加が確定されているのは25日です。


おい!肩にでっかいラドシュカのせてんのかい!!

WSでお待ちしております。


お申し込みは当サイトから。




63回の閲覧0件のコメント